ついにこのタイトルを書く時が来ましたか・・「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(以下ゼルダBotW)」です。
公式 https://www.nintendo.co.jp/zelda/index.html
このゲームに関しては、すでに多方面で語り継がれています・・。僕のような文章下手にはこのゲームの素晴らしさを語り切ることはできないでしょう。しかし、僕なりにインパクトを受けた部分は確実に存在するのも確かなのです。共感してもらえるかはわかりませんが、軽く流し読みしてくれれば・・と。
さて、このシリーズは初代から節目節目で伝説を作り上げてきましたが、今作も例外ではありません。今までのゼルダのアタリマエを見直し、新しいオープンワールドの世界を作ったのです・・。洋ゲーの「スカイリム」をプレイしていた人は、オープンワールドのイメージが出来上がっているかと思いますが、ゼルダBotWはより日本人にとっつきやすいものになっています。毎週一定数のswitchユーザーがゼルダを買っていき・・その結果が、switch発売以降2年間、ずっと売り上げランキングに存在しているという・・。とうとうあのFFを抜いてしまいましたね。
僕は、今作はある種の原点回帰ではないかとも思います。初代ゼルダの伝説をオープンワールドにしたらこうなった・・的な。でもダンジョンは少ないですが。
とても一回では語れませんので、明日はバトル面を中心に書きます。