ファイアーエムブレム 覚醒

今日は人気シリーズ、「ファイアーエムブレム(以下FE)覚醒」を語ります。

公式https://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/

突然ですが、皆さんはFEシリーズをどれくらい知っているでしょうか?

  1. マルスやシーダの時代(FCの初代、SFCの紋章の謎〜)
  2. ・・もうちょっと進んでロイの時代(GBAの封印の剣〜)
  3. ・・まだまだ分かるぞ!アイクの時代(GCの蒼炎の軌跡〜)

不等号にすると、間違いなくこうなります。1>2>3。やはり一番人気があったのはSFCの紋章の謎、聖戦の系譜辺りでしょう。この2つのタイトルは、記憶に残っている人も多いかなと思います。セールス的にも良かったのですが・・聖戦以降は徐々に売り上げが低下していきました。GBA時代はちょうどPS2の全盛期で、名作「タクティクスオウガ」で採用されていた、斜め見下ろし視点のSLGが多かったですね(サモンナイト、ディスガイア等)。もしくは「スパロボ」のような演出が派手なゲームが流行っていて、FEシリーズ低迷の一因になったと考えています。

さて、完全新作である覚醒が発売されたのはWiiの「暁の女神」以来で、5年ぶりでした。開発コンセプトとしてシリーズの集大成を謳っており、「フリーマップ」、「スキル」、「マイユニット」(軍師)など、過去作品で好評だった要素を積極的に盛り込みました。その背景には、FEシリーズの売上が低迷していたこともあり、当時の任天堂営業本部長から本作がシリーズの最後になることが通告されていたためでした。結果的に国内だけで40万本以上の売上を記録し、海外ではシリーズ最高の売上を記録したことでシリーズの存続が決定しました。こうして、V字回復に成功したのです・・。

個人的には、覚醒はとにかくキャラが華やかな感じです。過去作は見た目から硬派なイメージがあったので・・デザインの勝利ですかね。難易度も3、4段階から選べるし、システムも快適です。ストーリーは・・自分の中では並かな(笑)

本作はFEシリーズ初心者にもおすすめできるので、スマブラSPでキャラが気になった人は、ぜひ原作も遊んでみてください。