ゼルダ ティアーズオブキングダム その3

もう発売から一ヶ月経過ですが、ようやく僕もエンディングまで到達しました。正直クリアスピードとしては遅かったかな、と。やはり風邪で一週間程飛ばしたのが痛かった・・まあ将来このゲームを振り返った時の、一つの思い出として記憶に残っていくんだろうと思います(少しカッコ悪い感がありますが)。

その1 https://osaisen.me/zeldateliakinn-1/

その2 https://osaisen.me/takin02/

それでは今作を自分なりに総括していきます。ゲームの出来に関してはおそらく大半の人が同意見でしょう。「近年でも三本の指に入るクラスの名作」です。個人的にはゲームシステム的な部分で「最高レベルの続編」だと感じています。前も書きましたが、ぱっと見のゲーム画面は前作(ブレスオブザワイルド)とそう大きく変わりません。しかし新しいギミック(遊び方)によってここまで面白くなるのか!と。空島と地下の世界の広大さが加わって、ボリューム面でも進化しています。ストーリーやBGMもゲームに十分マッチしていると感じました。

・・と、ここまではベタ褒めですが、神ゲーなのか?と言われると・・そこまでは言い切れない部分もあります。基本的にやる事が前作とあまり変わっていないので、「また祠巡りか・・」と思う人もいるでしょう。またギミックの一つ「ウルトラハンド」を使ったクラフト(自分でモノを作る)要素がとにかく多いです。これも結構好き嫌いが分かれるのは否定出来ないところですよね・・。

正直、今作と前作どちらが神ゲーに近いか?と言われたら僕は前作だと思います・・どうしても今作は「続編らしい続編」なので若干インパクトが薄まってしまいました。未経験者にも、今作よりはまず前作をプレイしてほしいですね。これは前作の方が優れていると言う理由ではなく、単純に「もったいない」からです。前作の「下地」があるからこそ、このティアーズオブキングダムがさらに面白くなると思っています。両方プレイしたら100時間程度の超ボリュームになってしまいますが・・。

個人的には発売から一ヶ月、色々あったもののプレイ中は本当に楽しませてもらったし、充実していました。これに比べたらネガティブな面は大して気にならなかったですね。本当に素晴らしかったです。以上、感想でした。