モンスト その30

少し前になりますが・・無事刹那もゲットし、禁忌の獄も25獄まで無事クリア。個人的に現状でも難しく感じたのは22の獄、23の獄でしたね。適正キャラがいても難しかったです。21と24はキャラゲーですね。25は結構簡単でした・・周回前提なのでしょう(EXTRAステージがあるので。今回はここでしか取れない「那由多」には会えず・・残念)。

さて、年末からモンストに(再び)ハマっていた僕ですが、とりあえずやりたい事は達成したので徐々にですが、距離を置こうかと思っています。やり残した事も一部ありますが・・どこかで区切りをつけないと他のゲームに支障が出るので(もう出てるか)。

そんな僕ですが、まだ引退は頭の中にはありません。今後に注目していきたい要素もあります。まず轟絶3周目ですね・・すでにレクイエムには敗北しましたが(笑)。今年中には闇まで揃いそうです。次はコラボキャラですね・・最近の傾向で極端に強いキャラがフラッと混ざっていることが多いです。特にコラボキャラって二度と手に入らないことが多いので注視しないと(笑)。そして、禁忌の獄の追加がいつになるか・・それとも新しい高難易度コンテンツを出してくるのか。ただ紋章必須の難易度をバンバン出されると流石に引退を考えてしまいますね。ただ、課金システムと運極作り(紋章力は運極作りが必須)ってあまり好相性とは思えないのでそうはならないと思いますが・・。

以上が注目要素になります。今年でモンストも7年目・・ドラクエ10もですが、10年ぐらい続いて祝えたら・・ハマったゲームにはそんな想いが出てきます。どちらも10年目まで粘ってくれることを期待します。