HALO Reach

さて、前回のHALOに続き今回は物語の前日譚である「HALO Reach」ですね。ゲーム自体はXboxゲームパスの「HALOマスターチーフコレクション」の中に収録されています。

一応公式 https://www.halowaypoint.com/ja-jp/games/halo-reach

今作はXbox360での発売時からストーリーが高く評価されていましたが、やはり過去編ということで・・当時シリーズを対してプレイしていなかった僕には敷居が高いかなと。しかし縁あって今回プレイ機会が訪れましたが、どうだったかというと・・良かった。前日譚としてかなり満足度の高いストーリーでした。まあ、やはり初代HALOぐらいはプレイしてからの方がより楽しめますが。まあシリーズ経験者は必然的に本作の結末も予想がつくと思いますが・・その部分も含めてしっかりと、丁寧に仕上げています。敬礼したくなりますね(笑)。

ゲーム的には初代との比較になりますが、個人的にアサルトライフルが弱くなっていたのは痛いです・・が他の武器も中々楽しいことを理解できました。マップに関しては、初代HALOでは結構同じ構造の建物が多く、グルグル回っていた感じが強かったですが、今作はかなり減っていて好印象ですね。そして今作のキモは仲間とのコミュニケーションではないでしょうか。主人公はノーヴルチームのスパルタン(兵士)の一人という設定。当然チーム仲間と協力してミッションを進めて行くことになります。ここにハマれるかどうかで結末に向けての没入度が変わっていくのです。

総じて良作なのは間違いないです。HALO infiniteは12月発売なので、シリーズ未経験の人は過去作にも是非触れてみてほしいですね。