FF15 その2

今日は大晦日にクリアした「FF15」の感想を書いていきます。

・・と言っても、このゲームに関しては僕のような新米の評価よりも的確な指摘、批判が溢れていますね(笑)。まあ、実際にプレイしてみてどうだったか確かめたいという気持ちがあったのも確かです。で、クリアしてみたのですが・・

残念ながら、批判を跳ね返せるような内容ではありませんでした。

ただ、個人的にFF13よりは好きです。13はあの一本道がどうにも好きになれなくて・・まあ、15も後半は一本道ですが。ただ、前半のオープンワールド(フィールド?)部分は良かったです。昔学生の時、FF15のような現実に近いフィールドで剣や魔法で戦うRPGが出ないかな〜なんて妄想していたことがあります。それがとうとう実現したな、と。しかもちゃんと車で移動できるし。ドライブは好きなので、曲を流しながら走るというのが個人的にツボでしたね。

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ただし、これはあくまで僕と合った部分にすぎません・・。まず、FF15の「ファンタジー」の部分とこのオープンワールド部分が噛み合っていません・・。そもそも、15になる前の「ヴェルサス13」は、現実感はあってもバリバリのファンタジー路線だったはずです。FF15はその路線に無理矢理オープンワールドを入れたかのような印象で、結果ファンタジー色が薄まり、違和感だらけのリアル路線になってしまったかな・・と。あと移動の話ですが、車の移動とかどうでもいい人にとってはひたすら退屈です・・。ほぼ車道しか走れないし、夜間走行も最初は不可能です(別にしなくても問題ないですが)

バトルは、最初はキングダムハーツみたいなものを想像していたら、まさかTPS要素が混じっているとは予想外でしたね・・。

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というか、カバーはほとんどしなかった(笑)。逆にピンチ状態(HP0状態。ポーションで回復できる。ピンチゲージが無くなると死亡。フェニックスの尾で生き返る)は後半イラっときました。何回ポーション飲ますんだ・・。仲間のAIも良くはなかったですね。

ストーリーは・・とにかく説明不足。この一言で片付いてしまいます。FF13は専門用語の嵐で混乱しましたが、15は逆に全てが唐突に起こり、殆どフォローされずに進んでいきます。後でDLCで補完する気だったのかなと思いますが・・メインストーリークリアするのに20と少しぐらいの時間しかかかってないんですよね・・おかげで去年中にクリア出来ましたが(笑)最初から全部入れていれば、また違った評価をされていたはずです。

気がつけば1000文字を超えてしまった・・。普段は書かないんですが。このタイトルに関しては他の人の評価も見て、よく検討してから購入することをお勧めします。