ファイアーエムブレム無双

前回に続き、無双シリーズとのコラボ作品である「ファイアーエムブレム無双」(以下FE無双)についてです。

公式 https://www.gamecity.ne.jp/fe/index.html

ゼルダ無双に引き続き、オメガフォースとTeamNINJAが開発している本作。FEは元が戦争シミュレーションRPGなので、ゼルダよりは無双に向いているかもしれません。今作でもFEの要素がうまく無双とマッチしていますね。いくつか簡潔に書くと、負傷した仲間が使用出来なくなり(ロスト)、簡単に復帰させられない「クラシックモード」。剣・槍・斧の三すくみ。味方2人で1組のユニットとする「ダブル」システム。などです。これらを駆使することによって、戦略的に攻略していきます。今作もストーリーモードとアドベンチャーモードがあり、ボリュームは問題ないかと思います。

・・しかし、このゲームにはゼルダ無双には無かった問題点が一つ。ズバリ、人選の偏りです。ゼルダの場合はキャラがそこまで多くないので問題にならなかったのですが、FEシリーズは非常にキャラが多いので、人気の高いキャラを優先して参加させた・・というのはわかりますが、結果FE覚醒とFEifのキャラばっかりになってしまってます・・。しかもほとんど剣の人達という偏りっぷり。これでは三すくみのバランスが悪いです。多少マイナーでも剣以外のキャラを増やすべきだったと思いますが・・もし次回作があるのなら改善してほしいですね。