ゼノブレイド2 その3

今回はゼノブレイド2のBGMとストーリーについてです。

BGM・・今作はとにかく曲数が多いですね。サントラの曲数を見ると・・なんと105曲。個人的にはほとんど名曲だと思います。・・最近のRPG、特にオープンワールド系って、あまり激しい曲がないものが多いんです。世界観を壊さないように配慮しているのかもしれませんが、僕はイース8やこのゼノブレイド2のような主張の強目な曲の方が好きですね。

ストーリーは、ヒロインを楽園に連れて行く・・という割と王道なものです。最近のRPGは結構設定の複雑なものも多くなっていますが、このゲームは1990、2000年代のRPGっぽい、分かりやすい王道路線と言えます。興味深いのは、味方サイドと敵組織でキャラクターデザインが違うことです。今作の敵組織「イーラ」のキャラデザインは、FFやキングダムハーツでおなじみの野村哲也氏です。メインキャラデザインの斎藤氏との混合となったわけですが・・モデリングのおかげなのか、違和感をあまり感じなかったのは良いと思います。・・ただ、レアブレイドのキャラデザイナーが非常に多く、イベント時のモデリングがあまり馴染んでいないキャラもいましたね・・。まあ多いので仕方ないですが。

サブクエストも多く、プラス傭兵団クエストやユニークモンスター討伐などを合わせると普通に100時間は超えるでしょう。まだプレイされていない人はGWにでもオススメ出来ます。・・前作と違いアニメ調のノリなので合わない人もいるかもしれませんが、中身の出来は確実に名作ですので是非どうぞ。

次回は追加DLCについてです。