Hi Fi Rush

今回紹介するのは・・xboxのダイレクトで突然変異的に発表された「Hi Fi Rush」です。

公式 https://bethesda.net/ja-JP/game/hifirush

初めに書いておきますが、今日の時点ではまだクリアまで進んでおりません。本来ならばクリア後に書くのがスタイルだったのですが、今作は数少ない例外となりました。久しぶりに「早く書きたい」と思えるゲームだったので・・。クリアした後にまた追記したいと思いますが、まずは今日の時点での感想を書きます。

とにかくこのゲームは明るい。そしてとても爽快なリズムアクションゲームです。

・・こういうゲームが任天堂以外から生まれてくるのは久しぶりではないかと思います。しかも製作陣は「サイコブレイク」のスタッフということで・・あの暗い雰囲気とは全くもって真逆というから驚きです。アニメシーンも良く出来てて、実際のグラフィックとあまり違和感が出ないように考えられているのを感じました。ゲーム画面への移り変わりがすごくスムーズです。

アクション面を書きますと、基本的には「一定のリズムに合わせてボタンを押し、コンボを繋げる」という攻撃手段ですが、失敗のペナルティは特に無いので安心ですね。思う存分ビートを刻めます(笑)。うまくコンボが繋がった時の快感は良いものですし、モチベーションも上がりますね。

・・とまあ、途中までの感想でした。個人的には「名作」の部類ではないかと思いますが、クリア後に変わっていないことを祈ります。後日追記します。

2月4日追記・・中盤以降は工場内が中心となるので、明るい雰囲気は薄れますが、キャラクター達がみんな陽気なのでさほどマイナスにはならないですね。バトル面でも「パリィ」での弾きや、「パートナーのアシスト攻撃」が増えて、リズムアクションのバリエーションが多彩になり、飽きさせない作りとなっています。

結局クリアまで大きなマイナス点は無かったですね・・ゲームパスデイワン(発売当日からゲームパスで遊べる)のタイトルが今後も今作のようなクオリティなら、大いに期待できます。少なくとも今作の出来には衝撃を受けたし、「名作」と呼んでも違和感はない一本でした。ぜひ一人でも多くの人にプレイしてみてほしいタイトルです。