ユニコーンオーバーロード

すっかりご無沙汰になってしまいました・・前回から10日ほど経過しましたが、その間はこのゲームに集中していました。今回は「ユニコーンオーバーロード」です。

公式 https://unicorn-overlord.com

今作に関しては、スーパーファミコンの時代を知っている人ならピンとくる雰囲気ではないかと。そう、「オウガバトル」を明らかに意識して作っているのです。・・と言ってもこのシリーズが出ていたのはもう25年ほど前になるので、今の若い人には新作と変わらないのではないでしょうか。

簡単に説明しますと、「ファイアーエムブレム」等のシミュレーションは1ユニットが一人ですが、今作は最大5人までの「部隊制」となります。バトル中の移動もマスを選択するのではなく、行く場所だけ選んだ後はユニットが勝手に移動していく「リアルタイム移動」となっています。・・こうして書くといかにも敷居が高そうに感じるかもしれません。が、今作は非常にシステム面で快適なのであまり「面倒くささ」は感じないと思います。難易度もノーマルではそう高くはないので、編成や戦術云々であまり考え込まなくても進められる良バランス調整ではないかと思います。

その点では少し前に発売された「風来のシレン6」と似ているかも。お互い、見た目的にはもうレトロゲームと呼ばれてもおかしくないタイトルですが、この令和の時代に合わせた調整でまた遊べるということは感慨深い・・というと言い過ぎでしょうか(笑)。

ここからは細かい部分です。グラフィックやBGMは文句ないレベルですが、ストーリーは王道一直線であまり驚きはないです。個人的には所持アイテムの「整頓」コマンドが見つけられませんでした(ただの見落としかな)。バトルスピードは・・はっきり言って通常スピードだと遅めです。早送りした方がマシというのは最近の風潮なのか。

上記のように細かい不満はありつつも、全体的な満足度はかなり高く、今年トップクラスの良作としたいと思います。気になった人は是非プレイして楽しんでほしいですね。