オクトパストラベラー

今回はスクエニの新作RPG「オクトパストラベラー」です。数回に渡って書いていきます。

紹介 https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/

・・発売日に購入して、今だにクリア出来ていないゲームの一つです。GW中に・・との野望も砕け散り。なんなんでしょうね(笑)。決してつまらないゲームではないんですが。タイトル画面(OP)はゲーム起動ごとに魅入ってしまうほど好きです。何よりも今作の大きな特徴であるHD-2Dの美しさがよく分かります。開発のアクワイアは本当に頑張りましたね。BGMもキャラごとの専用曲などがあり、よく合っていると思います。バトルは、敵の弱点を突いてブレイク状態にし、2倍のダメージを与える・・など、戦略性があります。

ここまで良い所を書いておいて、なぜクリア出来ていないのか・・それはわかる人はわかるでしょう。シナリオです。このゲームは8人のシナリオを順にプレイしていくのが基本の進め方ですが(最初に選んだ主人公のシナリオのみクリアも一応できます)、これがとにかくダレる・・。一人のシナリオを一つクリアするごとに気持ちが切れやすいんですね。せめてメインシナリオが一本繋がっていれば違っていたかもしれません。僕のような勢いで一気に進めるタイプとはとにかく相性が悪いです・・。

僕が最初に選んだ主人公は「ハンイット」(狩人)です・・。かなり適当に選びました(笑)。ただ、序盤を進めるにおいては当たりだったようです。回復魔法を使える「オフィーリア」、攻撃魔法のスペシャリスト「サイラス」が早く仲間になったので・・。というか、魔法強いなこのゲーム。

そんなこんなで開始したのですが、サイラスを仲間にしたあたりで長い放置期間に・・再び始めたのが4月下旬という(笑)。少しの怠さを感じながらも一章クリア・・。次は二章以降についてです。