モンハンライズ サンブレイク

さすが大型DLCの名にふさわしいボリュームに、ストーリークリアでさえもかなり時間がかかってしまいました・・今回は「モンハンサンブレイク」についてです。第一弾となる追加アップデートも配信されたばかり。しばらくは盛り上がりそうです。

公式 https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/

とりあえずこのゲームに関しては「疲れた・・」というのが第一ですね(笑)。ライズ本編とは比較にならないほどの難易度の高さに心を折られそうになりましたが。まあ、慣れている人ならきっとこの難易度でも楽勝なのでしょう・・僕の理解の及ばない領域ですね。

とはいえ、過去作の「G」ではなく「サンブレイク」とサブタイトルを変え、新規ストーリーを作ったのならもう少しとっつきやすい難易度、もしくはシステムにして欲しかった気がします。ライズ本編では過去シリーズから「快適性」の部分が大幅に良くなりました。サンブレイクも本編から色々改良していて遊びやすくなってはいますが・・やはり根本的には「G級」、つまり上級者向けの部分が多いので、普通にクリアまで進もうと思っても不可能です。出てくるモンスターは当然ながらマスターランク仕様。手加減一切無しの死闘が続きます。さすがにストーリー最初からこれでは・・これならストーリーがたいして変化のない「G級」のほうが納得できます。

僕も後半はもはや意地でプレイし続けました(笑)。なんだかんだ言ってもやはり快適なのは良いですね。まだまだアップデートも始まったばかりですので気が早いですが、次作でもこの快適性を維持してほしいです。同時に、クエスト部分はもう少し改良してほしいかな・・集会所のクエストはマルチ専用にしても良いので、村クエ(里クエ)でソロの部分を完結できれば理想なのですが・・。

このゲーム自体は評価の難しい所があります・・ライズにどっぷりハマった人なら間違いなく「良作」ですが、普通だった人はこの難易度に耐えられるかどうかというところで「佳作」ではないかと思います。僕は「佳作」派でしたが・・今後も進化を続けていくと思うので期待しております。