今日はコナミの人気シリーズメタルギアソリッド5(MGS5)を語ります。
公式サイトhttps://www.konami.com/mg/mgs5/tpp/jp/
今作はシリーズ久々のナンバリングタイトルなのですが、4の続きというわけではありません。時系列的には3の後の話になりますが、間にPSPなどで発売したピースウォーカーと、5のプロローグ版であるグラウンドゼロズを挟んでいるのです。なので、いきなりこのゲームから始めると、
なにがどうなってるのか状況がさっぱりわからない(笑)
以前紹介したキングダムハーツシリーズもそうなんですが、ナンバリングタイトルの間にいろいろ挟むというのはプレイヤーが混乱するので辞めてほしいというのが個人的な意見ではありますね…。
ただ、MGS4があまりにもムービー過多のゲームだったのに対して、ピースウォーカーとMGS5は以前のようなステルスゲームに戻った(ムービー減った)印象を受けます。今作は自分の基地を大きくしていくという仕事もあり、敵兵を捕まえて仲間にしていく要素もあります。
ちなみに、オープンワールド化した影響もあってフィールドはとにかく広いです。敵のAIも賢く、序盤ヘッドショットを狙ってばかりいると、後半の敵がヘルメットを着用していたり(そういう仕様なのかな?)、敵兵が仲間を連れて来るスピードも早いです。なので難易度は今までのシリーズよりは高いかな…。
ストーリーですが…初代メタルギアに繋がっていく話になるはずだったのですが、あの終わり方から繋がっていくっていうのはちょっと無理があるなと。
いっそ、もう一作作ったら?
と言いたくなりました。クリア後に。でも小島監督もう退社してるしなあ…
あまりストーリーを気にしなければ”遊べる”ゲームなのは間違いないので、興味のある人はどうぞ。