HALO infinite

今日紹介するのは「HALO infinite」です。MSの定番シリーズ最新作ですね。今回はキャンペーンの感想等を。

公式 https://www.xbox.com/ja-JP/games/halo-infinite

一言で言わせてもらうと、初代HALOの正統進化ですね。少し前にHALOシリーズは何作かプレイしましたが、機械の塔みたいなダンジョンを一人で(ナビみたいなキャラもいますが)、敵と戦いながら登っていくというシチュエーションはまんま初代HALOのそれ。しかし今作はオープンワールド化によって、飛躍的に広くなったフィールド。そしてグラップル(ワイヤー)により高い所にも飛び移れるようになりました。このように移動の自由度や快適性の面ではさすがの進化を感じます。高所から飛び降りてもピンピンしているのはさすが超人マスターチーフです(笑)。

その一方で、長年かけて制作した割には「普通」というか・・変化が少ない感じがします。HALOシリーズって、初代で「王道FPS」としての土台がガッチリ固まっていてなかなか変化の難しいゲームなのは理解できますが、上記のような自由度、快適性の他にもう少し新鮮な要素が欲しかったですね・・4、5年も開発するなら。その辺りは任天堂のマリオシリーズはさすが!と思わされます。また、初代よりのゲーム性なので「原点回帰」か?と思わせておいて、ストーリーは思いっきり前作の続きという・・微妙にチグハグなんです。とあるキャラの日本語訳なかなか微妙だし・・ただ「訳しました!」というのをok出さないで欲しいかな、と。

色々と書きましたが、王道FPSとしては安定的な面白さではあります。シリーズ初心者でも頭を空っぽにして、マスターチーフが一人で無双していくのを楽しめるのなら十分良作になります。興味のある人はぜひどうぞ。