今月は色々なゲームイベントがあり慌ただしかったですが、また一週間程度の更新でやっていきます・・。今回書いていくのは「ストリートファイター6」です。
公式 https://www.streetfighter.com/6/ja-jp
今作は言わずと知れた人気格闘ゲーム(格ゲー)の最新作ですが・・まずは今の時代にストレートな格ゲーを売って行こうという試み、姿勢は良いと思います。個人的には「ワールドツアー」モードは無難な作りで中々楽しめました。少なくとも駄作とはならないでしょう。
しかし問題は、「今作で再び格ゲーブームを起こす、あるいは新規プレイヤーを獲得する」ことを考えていないか、という可能性です。残念ながら今作の出来では・・どちらも厳しいと言わざるを得ません。
まずは上記の「ワールドツアー」モード。楽しめたとは書きましたが、クリアまで終始違和感を感じていました。中盤以降の難易度の急な上昇もそうですが、一番は「これはRPGなのか?格闘ゲームなのか?」という、ジャンルの定まらなさなのかな、と。こう感じてしまうのはおそらくRPG部分(ストーリー)が主張しすぎて(出しゃばって)いるのが原因なのかと思います。昔プレイした「ストリートファイターZERO3」にも似たようなモードがありましたが、あちらはストーリーは無く、純粋に上達していくことに楽しみがありました。ああいうのでも良かったのですが・・。
そして、ワールドツアーが結構本格的に作られているのに対し、過去作のメインだった「アーケードモード」が今回かなり微妙な出来に・・。デフォルトの設定で5ステージって(しかも一つは車の破壊)。個人的には重視すべき部分を間違っているとしか思えませんね。
結局のところ、ワールドツアー、アーケード共にチグハグな出来に感じてしまいました。オンライン界隈は賑わうのかどうかはわかりませんが、ライトユーザーの獲得に関しては・・やはり厳しい。せめてアーケードモードは「ストリートファイター4」ぐらいのクオリティで作って欲しかった。ワールドツアーの出来だけでは、格闘ゲームの面白さを感じにくいと思ったので。
まあ、格闘ゲームにある程度慣れている人なら無難な出来という評価に落ち着くのではないでしょうか。興味のある人はどうぞ。