さて、第1回目のタイトルですが・・・
スプラトゥーン2について語ります。
2017年7月に発売されてもう1年3カ月が経ちましたが、毎週一定数売れ続け、とうとうトリプルミリオンも視界に入ってきています。オンラインも相変わらず盛況で、8人で戦うのに人が揃わないことがまず無いという・・・これだけでもすごい。
僕も発売日に購入してずっと続けており、いつのまにかプレイ時間が800時間を越えてましたね(笑)。今はガチアサリばかりやってますが。
とにかくこのゲーム、なかなか飽きが来ないんです。僕はその理由の一つとして、責任転嫁ができることだと考えてます。
基本的にナワバリバトルでもガチマッチでも4vs4で戦いますが、その際の人の振り分けは完全ランダムです。味方ガチャとも言われてますね。なので、上手い人4人vs上手くない人4人の組み合わせになることもよくあるのです。いざ戦ってみると・・・大半は瞬殺コースです(´;ω;`)。実力の差がはっきり出るんですね。
もし自分が上手くない方に組み込まれ、負けたらどう思うでしょうか?
「また自分のせいで負けてしまった・・・」
もしくは
「俺は悪くねぇ!他の3人が悪い!」
この二択ではないかと思います。
このゲームを長く続けている人の大半は、後者の考え方ではないでしょうか?
もしくは、続けているうちにこう変わるのです。
「俺は悪くねぇ!運が悪いだけだ!」
ここまで来た人は、もう辞めどきが分からなくなっているでしょう(笑)ということで、僕もまだまだ飽きそうにないのです・・・。
このスプラトゥーン2にはまだまだ魅力がたくさんありますので、定期的に語っていきたいですね!(来週はハロウィンフェスですし)。