今回は個人的に今年のベストプレイゲームTOP5を紹介していきます。今年は6月以降はいまいちパッと思いつくタイトルが無かった気がしますが・・まあそこは個人の主観です。では5位から。
5位・・あつまれどうぶつの森。このゲームは説明不要でしょう・・僕よりプレイしている人は山程いますし。ただ個人的にはさほどハマった感じは無かったので5位です。来年またプレイするかも。
4位・・FF7リメイク。このゲームはずっと発売を待ちわびていたので完全に思い出補正がかかっています。序盤だけとはいえ、進化したFF7を体験できたのは良かったです。続きはいつ出るのか・・。
3位・・聖剣伝説3 トライアルズオブマナ。まさに「これがリメイク」を地で行くゲームでした。原作の雰囲気を壊すことなく3D化、テンボの良いバトル等・・他のリメイク作品と比較しても上位に入るほどです。
番外としてですが・・フォートナイトは本当に長くプレイしましたね。今年のNo1時間泥棒です。パーティーロイヤルで米津玄師が出て来た時は一人で盛り上がってましたし。
2位・・グノーシア。このゲームは完全にダークホースでした。単純に序盤プレイしただけでは何が面白いのかよく分からない。しかしプレイ回数を重ねるごとにどんどん各キャラの魅力に気づき、また明らかになる真実・・と、ただただ飽きさせないんです。僕はリアルに睡眠を阻害されました(笑)。
1位・・リングフィットアドベンチャー。去年発売のゲームが1位!というのは・・まあまだ売れてますし。個人的にはこの1年という長いスパンで見た時に、やはりリングフィットなのかな・・と。なんせ正月に購入しましたからね(笑)。前にも何回か書きましたが、体を使うゲームって長続き出来ないという欠点があります。このゲームはそこを乗り越えて、飽きずにクリアまでできたことに価値がある・・そういう力のあったゲーム。僕はそう思います。以上が今年のベストプレイゲームTOP5です。
今回漏れてしまったゼルダ無双や天穂のサクナヒメ等は来年に持ち越します。来年はTOP10ぐらいまで紹介できたらな・・と考えてます。頑張ってプレイせねば!